スポンサーサイト


一般人も歯が命。

そしてまたサボってました( ´,_ゝ`)てへ。
とりあえず書こう。というわけでちょっとした体験談をカキカキ。
ここの所、今まで無縁だった歯医者さんに通っておりました。
原因は・・・親不知。
親不知自体は、ずっと前から生えてたわけですが、しかも4本。
生えない人もいるんだってねぇ・・うらやましい。
生えたての頃はかみ合わせが悪く、歯医者へ行くとまっすぐ生えてるとの事だったので
とりあえず歯の一部を削ってもらいました。・・・十年前に。( ´,_ゝ`)ドーン

それから何事もなく生活してたわけですが、ちょっと前から再び親不知の1本に痛みがでてきました。
また歯茎が化膿でもしてるのだろう。とか思ってよくみてみると・・
・・・(゜Д゜)なんかこれ・・横にハエテネ?
と、触っても明らかに歯の上のギザギザが横にあり・・、痛さも増してきたので早々に
歯医者にいってきました。

行くなり早速とってもらったのがレントゲン。
見てみると、右下の親不知が見事に真横に生えてらっしゃいました。
しかもなんか、今にも横の奥歯に襲い掛かりそうな太さ。
もう抜くしかないとの事なので、日を変えて抜き去ることになりました。
そして歯医者に行くのも10年ぶりなので、先生に歯のチェックもしてもらった所・・。
「あ、右上の親不知、虫歯になってるねぇ」
・・・む・・虫歯!!人生初の虫歯!!
・・・とか、のん気に3秒ほど喜んでしまった( ´,_ゝ`)アハー。
友達に親不知って虫歯になりやすいって聞いてたとこに丁度コレだから、ちょっとネ。
キタヨ!みたいにオモッタンダヨ。
まあこんなで、右の上下2本を抜き去ることになりまして。。。

とりあえず真横に生えてらっしゃる親不知から抜きに、大きな病院へ行ってきました。
どうやら横に生えてると抜くのが難しいらしい。
抜き方を聞くと、まず、横にはみ出た部分を切り取り、空いたスペースから抜き取ると。
切り取る所が怖そうではあったけれど・・、痛みやら考えてたらとっとと抜いてしまってくれ!
って感じだったので、出向いて早々抜いてもらいました。
最初の麻酔が少し痛かったけども、抜いてる最中は麻酔で痛くはなかった。
切り取り最中、( ´,_ゝ`).。oO(あ・・なんか歯の中が工事中ダ・・・)とか
考えてるくらいでした。
ただ麻酔が切れてからが地獄デ・・・。帰宅途中に麻酔がきれて本当にイタカッタ・・。
何やら、下の親不知の横からアゴに向けて神経が通ってるらしく・・
1日目で血がやっと止まっても、数日は抜いたところと、その神経が痛かった。
寝ると血行がよくなるのか、寝て2時間くらいで痛みで眼が覚めるトカネ。
抜いて二日くらいは食べ物も食べにくく、抜いたところ縫ってたから笑うと痛くて・・・
笑えなくてなんか鬱な気分になってタ・・w
普通は二日もすれば痛みはなくなる?らしいんだけど、図太く生えてたからか縫ってたからか
4,5日は痛かったです。

それからまた一週間後・・・
今度は初の虫歯君の上の親不知を抜きにいきました。
前回の初の歯抜きの痛みが恐怖で、おずおずと行ったわけですが・・・
本当に・・・・・・早かった。
とりあえず麻酔をして・・・。
ガシッガシッ(押してる音)
「もう抜けるからねー」
スポッ。
歯を押して抜くまで計5秒くらい。
超ハヤカッタ!w聞くと上の歯は抜きやすいらしい。
そして虫歯記念に歯をもらいました(モラウナヨ。)見ると黒くもなく歯にこまごました穴が空いてた。
コレが虫歯なのか・・。虫歯って黒くなっていくものだとおもってたよ。
で、抜いた痛みはというと、、前回の下の親不知にくらべて・・ほっとんど痛くナカッタw
普通に食べれるし、笑える。超幸せでした。
まあ少々痛かったのも二日くらいで治り、本当に前回のあの痛みはなんだったんだ
ってな感じでした。

まあこれで無事歯も安泰・・とおもったらまだだった。
歯医者にまったくきてなかったからか、歯石がたまってました。
歯石はとらないと、歯周病の原因になるらしい・・ってことなのでこれもまた取り除くことに。
痛くはないって聞いてたから、楽勝~(´∀`)とかおもって行ったら・・・アマカッタ。○┼< バタ
まず麻酔を上下に4箇所ずつ、これがまずいたかった。
奥歯のほうにするならまだしも、歯の真ん中らへんだったからか、痛かったれす。
そして削り取り作業。ひたすらウィイイイインっと歯と歯茎の間の所を削りとっていく。
この削り取りが長くて。。歯の中が工事中(´∀`)、とかのん気に考えてられなかっタ。
あの音ずっと続くとコワイネ・・・。
終わった後は、なんて事もなく、血も痛みもすぐとまりました。
今はとってもスッキリデス!(*´Д`)

そんなこんなで無事に歯の治療終わりましたヨ。
みんな、虫歯がなくても歯医者は行ってたほうがイイヨ!
ってな訳で、一般人も歯が命。でした( ´,_ゝ`)

コメント

おやしらずはマダ(?)はえてないけど
歯石とりの何が痛いって

歯周ポケット近辺


('Д')歯茎削れる~

なにはともあれ終わってよかったの(笑)

おおいつのまにか(´∀`)
親不知ないのうらやましいワ!w
歯石とりが何気にいっちゃん長くて怖かったかもしれん・・w
とりあえずほんと終わってヨカッタ・・。

ブログハケソ('Д')

親不知!

あるのかすら分からない罠。でも、抜くの痛いって聞くので、生えてて欲しくないなぁなんて思いまs

うおwビックラコイタ!wみつかった!w
ワッキーくんとこもコッソリミタヨw今度カキコにいこう・・w

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kogerio.blog22.fc2.com/tb.php/5-5a1e56c1

 | HOME |  ▲ page top


